【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

2011年03月31日

知的障害者向け 東北地方太平洋沖地震

知的障害者向けのを改竄してみました。主さんの許可は頂きました。
コピーして拡散して頂けると有り難いです。

私は精神科病院に勤めている者です。

今回の地震、津波により皆様はもちろん、精神障害をお持ちの方々、特に統合失調症を抱えた方の動向が心配です。

これだけ多くの被害が出る中、通所施設、入所施設、はたまた在宅の方々はどう過ごされているのでしょうか。

もしかすると避難場所に避難されているかもしれません。しかしながらまだまだ理解されていない部分も多く、彼らの発するヘルプや言動が不愉快に思われる方々もおられるでしょう。
この場を借りて彼らについて少しでも『同じ被災者だ』『一緒に頑張ろう』と思ってくださる方々が増えればと思い、対応法ではありませんが彼らの行動する意味をお伝えできればと思います。


・彼らは私たち以上に環境の変化にとても弱いです。避難場所に来たことで大きな声を出したり、動きが止めれず落ち着かないことがあります。もし、迷惑でなければ見守ってください。

・物事を理解するまでに少し時間がかかります。一度の説明でわかっていないこともあるので、出来るだけ細かく教えてください。

・こだわり行動を持つ方々が多いです。

・不安やストレスで幻聴(本来、聞こえないはずの音や声が聞こえる症状)が活発になり、独り言や奇異な行動があるかもしれませんが「大丈夫?」と一声かけてあげるだけで、症状が和らぐ方も多くいらっしゃいます。

・精神障害を抱える方は、その症状から不安や恐怖を常に感じています。被災されたみなさんと同様な不安や恐怖を日ごろから感じており、恐怖心から孤立してしまいがちです。どうぞ不安に寄り添って、言葉をかけてあげてください。

・妄想(根拠のない誤った確信)で行動する事も多々あります。正しい情報を伝えてあげてください。

・支援者や家族の皆さん、決して無理をしないで1人で頑張らないでください。助けを求めてください。



これ以外にも個々に特徴も違い、対応の仕方もさまざまです。
同じ支援者のみなさん、追記してください。

そして被災されたご本人たちはもちろん家族のみなさん、希望を捨てないでください。自分たちだけで頑張らないでください。遠慮せず、ヘルプを出してください。

私自身、自分のできること考えます。
もしお近くに精神障害をお持ちの方がおられ、対応にお困りのことがあればおっしゃってください。mixiを通じてで失礼かもしれませんが、一緒に考えさせてください。AZURA

文末で失礼ですが、
この度の災害で亡くなられた方々、そしてご家族の方々ご冥福をお祈りするとともに1日も早い被災地の復興を願います。
posted by 地震 at 12:19 | 温かいエール東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

2011年03月20日

心に残るつぶやき・twitterの日本を支えるメッセージ

心に残るつぶやき・twitterの日本を支えるメッセージ

http://prayforjapan.jp/message/

prayforjapan
posted by 地震 at 19:47 | 温かいエール東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

2011年03月18日

少しでも多くの物資・燃料が届きますように!東北地方太平洋沖地震

■救援物資募集、日本ユニバ震災対策チーム、
http://touhokuokijisinn.seesaa.net/article/191259609.html


どうか被災地の皆様のために、少しでも多くの物資・燃料が届きますように!

yahoo知恵袋:3/17投稿のものです↓↓
被災地で懸命に生きていらっしゃる方からです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1157871286&sort=1&fr=top_mantenna

どうか、マイミクの多い方、ブログ・Twitterなどでも呼びかけて頂けたら
嬉しいです。

各、製油所が稼動を再開したからといって、すぐに燃料不足が
解消される事はないと思います。
「今」を懸命に生きようとしている方々のために・・・
posted by 地震 at 17:52 | 温かいエール東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

【イラスト】*うちの3姉妹

【イラスト】
*うちの3姉妹

お買い物は、欲しいものだけ! http://p.twipple.jp/pUAPG

リクエストがあったので・・・節電! http://p.twipple.jp/tkSBD

みんなのところに物資が届きますように!被災地のみなさん、がんばって! http://p.twipple.jp/EspN2

わかりやすく説明するとこういう・・・ http://p.twipple.jp/YpY6f
posted by 地震 at 12:47 | 温かいエール東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

山元に関わる皆様へ。東北地方太平洋沖地震

いま一番のお手伝いは

私のmixiの存在を全国の
山元に関わる方に届けてもらうこと

■びっきーさん、TOPページ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=24217853

沢山のサポートから優しさ、愛、希望、勇気を感じると思う


大丈夫
みんな一人じゃない

命があれば何でもできる

どうか、引き続き応援よろしくお願いします。
しばらく私お休みします。
URL、私の日記にはりつけてもらうとみんな助かると思う

■更新●山元町の安否を確認できない方のリスト●
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689065288&owner_id=24217853
■☆最新情報☆
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689467628&owner_id=24217853
■!!緊急!!ネットプリント準備完了!!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689825997&owner_id=24217853
■●支援物資いただいた方へ●
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690356045&owner_id=24217853
■●現地の友人・家族の声●
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690396780&owner_id=24217853
■御礼
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690450891&owner_id=24217853
■《3/17.07:00更新!》友人が私のまとまらない日記を一つにしてくれました(^^)ありがとう。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690460031&owner_id=24217853
■●山元アルバム●
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690852343&owner_id=24217853
■【注目!!安否確認の結果】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690857281&owner_id=24217853
■3/17(木)05:02 山元役場に避難するお母さんからメール
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690869226&owner_id=24217853
■ゆかの夢
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1691396315&owner_id=24217853

山元に関わる皆様へ
http://touhokuokijisinn.seesaa.net/?1300407783
リンクフリーです。
posted by 地震 at 09:18 | 温かいエール東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

【言葉】 笑顔でエール 東北地方太平洋沖地震

不謹慎論者へ RT 今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った


被災地の岩手県宮古市立第一中学校で卒業式が行われたようです!どんな思いで卒業していったのだろう…きっと強くなってると思う☆


ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。


私昨日、気仙沼行ってきたよ!あれはTVや新聞では伝わらないと思う。心臓止まるかと思った!自衛隊の方が今でも頑張ってくれています。皆励ましてくれたり声掛け合ったりしてさ、まだまだ暖かい人が沢山居るね!この気持ち忘れてほしくないな


40年前から、地震エリート教育を受け続けてきた静岡県民が、耳にタコができるほど聞いてきた教え。→「地震や火事、停電そのものではなくて、それが原因で不安になり、パニックになった人間が一番ヤバい」


今日はジャパネットたかたさんが衝撃だった。五億円+売上全部というのもすごいが、なぜ寄付するのか(東北に支えられてきた)なぜこの商品なのか(電池が足りない、テレビが地震で壊れて困ったという声)を自分の声で真っ直ぐに伝えていらして、心打たれた。真摯さって、こういうことだろう。


でも数十キロ先の風景が見たいのに1ミリずつ進んでたら「あ〜もうやめやめ。無駄」とか言って座り込んだりもするだろう。・・・それでもやっぱり、また1ミリずつ進むしかない

『1ミリずつだって そんな想いが 明日を変えてゆくんだろう』これは俺の『明日へ』という曲の一節。自分の、あるいは人間というものの馬鹿さ無力さにうちひしがれそうな自分を鼓舞する為に作ったんだと思う
http://twitter.com/tetsuro_oda/status/48104005716549632


挫折は飛躍の足がかりになる。だから、挫折を恐れちゃだめだ。落っこちたり上がったりして、全身を躍動させるんだ
http://twitter.com/okamoto_taro_bt/status/48217228868464640
posted by 地震 at 07:47 | 温かいエール東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

2011年03月17日

世界中から温かいエール 東北地方太平洋沖地震

■ prayforjapan

被災者の大学生が立ち上げたサイト。
http://prayforjapan.jp/message/

随時、世界中から温かいエールが届いています。
http://prayforjapan.jp/

これはすべての人が読むべきツイートだ。 泣けてくる。 
http://t.co/MP8EbjC

posted by 地震 at 11:15 | 温かいエール東北地方太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◆【拡散希望】支援物資を被災地に届ける活動を行なっています。物資が足りずに困っている地域がございましたらshushi_ranger★yahoo.co.jpまでご連絡下さい。 (JAPAN元気塾、現地で活動されてる加藤秀視さん)http://www.japangenkijyuku.com/action.php

(★を@に代えてください。)冷やかし、スパム等、固くお断りします。
×

