【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

2011年03月24日

●被災地の高校生へお伝えください。【拡散希望】●東北地方太平洋沖地震

静岡県
NPO法人 掛川若者支援会の方から頂いたメールです。


わたしの弟も高校生。
本当にありがたい。
ありがとうございます。


拡散希望URL http://touhokuokijisinn.seesaa.net/article/192323221.html
●被災地の高校生へお伝えください。【拡散希望】●


東北地方太平洋沖地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます。
私は静岡県掛川市で『NPO法人 掛川若者支援会』というボランティア団体を主宰しているものです。
そして静岡県菊川市にある『菊川南陵高校』(旧 国際開洋高校)という高校の卒業生です。菊川市は掛川市隣接市です。
この学校は一昨年までは全寮制でしたが、昨年度から通学生を受け入れた事等から、学生寮(男子寮・女子寮共)のほとんどの部屋が空いています。
そこで「住むところや、通う高校などで困っている被災地の高校生を、寮へ受け入れてあげたらどうでしょうか?」と高校の先生へ提案してみました。
しかし、色々な諸事情もあり、単体の高校が被災地の高校生へ直接誘いかけるのはできないそうなのです。
と言われましても、現状お困りの方もいらっしゃると思います。
それに、もうすぐ新学期も始まってしまいます。
そこで、新学期からの進路にお困りの高校生の方や、ご家族の方、親戚の方など直接菊川南陵高校へ問い合わせしてみてください。
高校生の皆さんからご希望があれば、きっと受け入れてくれると思います。
南陵高校側も100人や200人くらいでしたら、受け入れ態勢は整っているようです。
住むところも確保でき、高校にも通うことができます。
もしご不明な点等ございましたら、なんでもお問い合わせください。
元々全寮制だった為、卒業生の中にも東北地方出身者も多くいます。

その様な理由から、震災で苦しんでいる高校生の助けになれればと思いご提案させて頂きました。
もちろん私もご協力させて頂きます。
せっかくの青春時代ですので、早く落ち着いた高校生活を謳歌して下さる事を祈っています。
私の提案は、その一助になれれば幸いです。

菊川南陵高等学校
TEL.0537-73-5141
メールアドレス
kaiyou1★mail.wbs.ne.jp

旧 国際開洋第一高校のホームページ
http://www2.wbs.ne.jp/~kaiyou1/index.html

拡散希望URL http://touhokuokijisinn.seesaa.net/article/192323221.html
●被災地の高校生へお伝えください。【拡散希望】●

リンク元http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1695037579&owner_id=24217853
posted by 地震 at 20:49 | 日記びっきーさん、山元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

2011年03月23日

3/19富士山に向かって 東北地方太平洋沖地震

2011年03月19日12:33

「みんながんばれー」

だって。
子どもたち

保育園でみんな、地震ごっこをやっていた。

子どもにこんなにも影響与える。自然災害。






おととい、初出勤。

外に出たら別世界。


ずっとテレビ見てたから、ゆかも現地にいる感じになっちゃってたんだな


先輩方にアパートから出してもらった。

子どもに会える状態じゃなかったので事務所へ..

保育園では、あったかい部屋にあったかいご飯..
がんばらなくても手に入るあったかさ。優しさ。


一気に張ってた気が抜け

全て出した。


ちゃんとノド通った

みんなに見守られて
安心してぐっすり眠った。





昨日は、
だいぶ自分を取り戻した
朝に少しだけ..
保育士の菊地ゆかとして。
働かせてもらう。


わたしを見つけては
「ゆかだーーー」
と、集まって

「お母さんいてよかったね」

「ゆかが泣いてるぜ〜あははは」

「ぎゅーーっ」
って抱きしめてくれた
顔すりすりしてくれた子どもたち。


手紙やら
どんぐりやら
ちゅーしてくれたり
お昼は呼びに来てくれていつものようにみんなで食べて^^

ある子は
ゆかがちゃんとお母さんと会えるようにって..

地図を書いてくれた。

「ゴールまで行けるよ」って

ありがとう。涙

お母さん達も、
泣いてゆかを抱きしめてくれた。
「ゆかちゃんの顔を見れてよかった」って。

泣かせてもらった。
ありがとう。涙




午後は眠らせてもらい。


おばあちゃん先生からの
戦争時代の話しに勇気をもらう。


夕方、少し身体が軽くなり
子どもたちと手を繋いでマラソンコース(ジャングルみたいな園庭)を走る


それを見てみんな集まってくる。

ゆかの方遅かったな。
子どもが合わせてくれた。
いつの間にこんなにたくましくなったんだか。

涙が止まらなかった





子どもたちに頼って
吐き出させてもらった。

子どもは強いね。

野生に咲く草花のように。



わたし菊地ゆか。

保育士として機能する力は、もう何もない。


そう思ってた。


だけど..
ゆかがゆかであるために

保育士を続けることも
必要なのかな..

ゆか自身のために。

とも思うようになってきた。

これがゆかの使命なんだと言われること..

受け入れられるようになってきた。
余裕出てきたよ





とりあえず、今の状態じゃ山元町に行っても何もできない。

ただただ
心配かけるだけ。


まだ今は心と身体が一つになるように


ひたすら休みます。


そして、何ができるか落ち着いて考えます。

今のところ..

・いただいた物資を親戚いる群馬へ(少しずつ宮城に近付ける)

・釘と金づち持ってって、おばあちゃんの椅子を作ってあげる

・きれいな花や、野菜の種を持って行って、畑づくり
・子どもたちに希望と夢を与える


子ども..
子ども....

来週は卒園式。

二年間みてきた
大事な大事な教え子を。

笑顔で小学校へ..


今ある精一杯の愛で。
送り出します。


ちゃんと、いまの自分で出席する。

どうか、希望の風が吹きますように







ごめんね。

おとといからテレビもネットも見てないんだ。


もう泣かないよ。

焦らない。
逃げ出さない。



ここ(mixi)を見てるのが一番安らぐ。

みんなの生きる力。
ひしひしと感じる

もし..
私がmixiからいなくなっても、
また戻ってきたときに

ここだけは汚れなく。
あったかい場でいてくれるよう。
祈ります。
みなさんよろしくね。




今(昨夜)からの生活。

イケメン'ズのCD聴いてるか、

上の人と童謡やわらべうたを歌ったり、お腹痛いくらいバカな話しして笑って過ごしてる^^


不安になったら誰かにさすってもらう。

「大丈夫です」は、しばらく禁句。(笑)



○○○○○○○○○○○○○○○

世界中の子どもたちが

いちどに笑うったら

空も笑うだろう

ラララ海も笑うだろう


広げよう 僕らの夢を

届けよう 僕らの声を

さかせよう 僕らの花を

世界に 虹をかけよう


○○○○○○○○○○○○○○○








もう何も怖くない。


一番怖いのは、家族と離れてる。

今。

今。

今...。



今以上のことは、もう何も怖くない。


死ぬのさえも怖くない。




20日に東海地震がくるとか変な噂..。



もういいよ


何も聴かないんだ。



信じるのは、自分の直感。
ゆかは魔法使いだから大丈夫




後悔なく、

大好きな人と
大好きな音楽と
大好きな食べ物と
大好きな自分。


大好きをいっぱい集めて
楽しむんだ



後悔なく。
今を生きる。



大丈夫。
あなたは守られている*

わたしもあなたに守られている。

大丈夫。



みんなで心の手をつなごう

リンク元http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692175908&owner_id=24217853
posted by 地震 at 15:37 | 日記びっきーさん、山元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

3/18 ゆかの夢 東北地方太平洋沖地震

2011年03月18日00:41

毎年恒例。

あやなと一緒に
日本一きれいな初日の出
山元町の海 笠野海岸

来年はみんなで手をつないで眺めよう


みんな

わたし。
しばらくお休みする


今度は、被災者の家族として。
家族を守ります。


実家に帰る身体とパワーを充電します*
たえず忠告うけるので



でも心配しないで。

私がいなくても
活動は続きます。

私がやってきたこと全て
心から信頼する
職場の先輩方や上司
ボランティアの方々に
伝え、分担し
引き継ぎました



だから大丈夫
ぜったい心配しないで。

みなさんが一生懸命集めた情報。

絶対無駄になんかしませんから。

これからもmixi見ていてください


勝手にどんどん
使ってください
(常識は持って。明かるくなる内容がいいな)


そしてお願い。
私のmixiページを

全国の山元町に関わる
みんなに届けてほしい。

張りつける場所は。
あなたを信頼します。


同じ思いの人が集まる場というだけでも救われるよね

私の友人や全国の方からの
沢山のサポートから
優しさ、愛、希望、勇気、生きる力をもらえると思う。


私も、だから
がんばれた


これからも、
みなさん(mixi限らず)を信じ
頼りにしています。心から。


大丈夫
みんな一人じゃない

手をつなげばこわくない


何もいらない。

命があれば何でもできる


ただただみんな生きていて。

負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと

それが一番大事(^_^)/~



これからも応援よろしくお願いします。

リンク元http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1691396315&owner_id=24217853
posted by 地震 at 15:32 | 日記びっきーさん、山元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

3/17(木)05:02 山元役場に避難するお母さんからメール 東北地方太平洋沖地震

★3/17(木)05:02
母からメール

信雄おんちゃん達にもショートメールで連絡ついて、こっちに応援に向かってくれてる
パパは一生懸命に働いてる
英幸と母は少し落ち着いたから、昨日、ボランティアやったよ
母はできる事で…と、被災者の話しを聞いて、痛い所をさすってあげたら とっても喜んでもらって
母の身体も楽になった
知ってる方法(爪もみ、足もみ、自力整体、ふらぶら、あっためる等々…) いやぁ〜こんな時に役に立つとは
面白かった
みんな不安な顔だったのが だんだんニコニコになって… 元気になったみたい☆

英幸も1日手伝いやっただけで、大人になった感じ 日に二回の食事 をちゃんと三人分運んでくれる様になった

阿部先生からも連絡もらって、支援したい!と。ありがたいけど…
なんだかねいいのかしら…?と考え中。

ゆかは寝てんの?仕事は普通にできてるの?

ガソリンスタンドがまだ開かないから、移動ができなくて、岩佐勇気くんが うちの分まで 自転車買いに行ってくれて、とっても助かった
母にとったら、何より楽な杖なの
何かの時にゆかからもお礼言ってね
勇気くんちは、家も畑も何もないって! 堤防もないんだもの 笠野、新浜、中浜あたりは 海の続きになってる

助かった人達は奇跡の様だよ

まず、寝る事
英幸もやっと車に寝ないで、みんなと寝る様になった。
気長に楽しみながら頑張る
熊谷が開くのを何より待ってた ばあちゃんを元気のプレゼント よろしく

電気も通ったし、電話も繋がるはず

あわてないで、ゆっくりね

たまたまトイレに起きたからメールしてみた。
長くてごめん
今まで使えなかったから 嬉しくてね
ばあちゃんもの良さが分かったみたい




★3/17 11:15
おばちゃんからメール

今回、ユカの頑張りのおかげで、こんなに早く皆の安否が確認出来ました本当にありがとうね
ユカのじいちゃんばあちゃんの(丸)した、この笑顔にまた逢えて嬉しいです。
すんごく感謝しているよ
さっきのKスタのは間違って送ってしまったモノだから破棄してね
んじゃ、またね




★3/17 12:30 お母さんからのメール


給油の列に並んでる
もう大丈夫だから

ゆかは家族のスタンドになるんでしょう?
ゆかが元気なら みんな元気

あーしろこーしろって言ったって、成るようになる
ならないものはならない
自然にまかせろ

ゆかの事は母が、家族が、その他大勢の人達が、神様が守ってるから大丈夫 そして、全世界の人達も、ゆかと同じ様に守られてるから 大丈夫

自然に、自然に、今、自分ができる範囲で無理しないで 頑張りなさい ゆっくり。

ゆかもしっかり充電しなさい
オヤスミ


リンク元http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690869226&owner_id=24217853
posted by 地震 at 15:28 | 日記びっきーさん、山元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

3/17【注目!!安否確認の結果】東北地方太平洋沖地震

2011年03月17日04:53

梅香園の2往復めの方達が全員不明。梅香園のバスとエスティマを捜索してもらえないか。

近くに救助隊が居たら伝えて下さい。


こちらで山元の安否確認できている方の名簿が見られます

旅して暮らそう
http://zunouiwa.blog38.fc2.com/




こちらを作成している岩佐さんと協力し、
いずれ私のリストも合体する予定


岩佐さんの方が、沢山沢山情報もっています

でも、私しか持たない情報もあります。


そこを見落とさないよう。
しっかり一つ一つ確認し
確実に岩佐さんへ伝えます。


また、完成した際には
全国のセブンイレブンでネットプリントできるよう
取り組んでみます(宮城県警の了解を得て)
Gunちゃんさん!
またよろしく



※うまくいけば..

おそらく来週、山元へ向かうおじさんに、セブンイレブンでリストを受け取ってもらい、

父や友人に、現地の避難所にでっかく貼り出してもらいます

現地の人にチェックしてもらいます


また、私たち自身でも、
私のリストと岩佐さんのリストを見合せ

一人一人安否確認中


安否確認。
岩佐さんのリストで探すのが、いま一番早い手段かなと思います。

落ち着いて探してみてね(*^_^*)


役場は、救命活動で必死。
役場の力になることが
いまの山元町のためになる!!☆

そう信じて私も活動続けます




さあ
また希望が


合体リストが完成しましたら、
またURLを載せるので


随時、私のmixiのチェックをお願いしま〜す



ぜったい再会やっ!


※コメントには結果を随時載せていきますね


お手伝いいただいている
ボランティアの皆さんに、心よりお礼申し上げます。
ありがとう。
心から*


リンク元http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690857281&owner_id=24217853
posted by 地震 at 15:25 | 日記びっきーさん、山元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

2011年03月21日

03月17日【注目!!安否確認の結果】

2011年03月17日04:53

梅香園の2往復めの方達が全員不明。梅香園のバスとエスティマを捜索してもらえないか。

近くに救助隊が居たら伝えて下さい。


こちらで山元の安否確認できている方の名簿が見られます

旅して暮らそう
http://zunouiwa.blog38.fc2.com/




こちらを作成している岩佐さんと協力し、
いずれ私のリストも合体する予定

岩佐さんの方が、沢山沢山情報もっています

でも、私しか持たない情報もあります。


そこを見落とさないよう。
しっかり一つ一つ確認し
確実に岩佐さんへ伝えます。


また、完成した際には
全国のセブンイレブンでネットプリントできるよう
取り組んでみますわーい(嬉しい顔)(宮城県警の了解を得て)
Gunちゃんさん!
またよろしくわーい(嬉しい顔)



※うまくいけば..

おそらく来週、山元へ向かうおじさんに、セブンイレブンでリストを受け取ってもらい、

父や友人に、現地の避難所にでっかく貼り出してもらいます

現地の人にチェックしてもらいます


また、私たち自身でも、
私のリストと岩佐さんのリストを見合せ

一人一人安否確認中


安否確認。
岩佐さんのリストで探すのが、いま一番早い手段かなと思います。

落ち着いて探してみてね(*^_^*)


役場は、救命活動で必死。
役場の力になることが
いまの山元町のためになる!!☆

そう信じて私も活動続けますわーい(嬉しい顔)




さあわーい(嬉しい顔)
また希望が


合体リストが完成しましたら、
またURLを載せるので


随時、私のmixiのチェックをお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



ぜったい再会やっわーい(嬉しい顔)!


※コメントには結果を随時載せていきますね


お手伝いいただいている
ボランティアの皆さんに、心よりお礼申し上げます。
ありがとう。
心から*

リンク元http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690857281&owner_id=24217853
posted by 地震 at 23:33 | 日記びっきーさん、山元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【拡散希望】 支援物資募集中! もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、 送ってあげてください。今、必要なもの→  ●ふんばろう東日本支援プロジェクト  ●支援物資募集・レスキューひたち85号  ●災害支援マッチングサイト 

03月17日●山元アルバム●

2011年03月17日04:12

私の命と心の恩人。

まさトンさんが
作ってくれました。

日記、宮城県亘理郡山元町(震災後)


アルバム
photo_view_album.pl?owner_id=9861177&album_id=500000014013722




健一も情報提供ありがとう。
松ちゃん、えみも
ゆかへのメッセージまで..
まさトンさんから聞きました。


でもね、撮影は本当に気をつけて。

まず身の確認ね。




山元町の写真を持っている方、
または、山元町にいるあなた

元気そうな顔わーい(嬉しい顔)
ふざけた顔むふっ


さっき送った、まさトンさんのアドレスに張り付けて送って下さい*



全国の方の貴重な情報になります。

救われますクローバー

山元隊みんなよろしくウッシッシexclamation ×2




まさトンさんありがとう。涙

本当に本当に。
心から
感謝します。


事実は受け止める。

大丈夫わーい(嬉しい顔)



釘と金づち持ってくねるんるん

みんなで家立てよう

リンク元http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690852343&owner_id=24217853
posted by 地震 at 23:27 | 日記びっきーさん、山元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◆【拡散希望】支援物資を被災地に届ける活動を行なっています。物資が足りずに困っている地域がございましたらshushi_ranger★yahoo.co.jpまでご連絡下さい。 (JAPAN元気塾、現地で活動されてる加藤秀視さん)http://www.japangenkijyuku.com/action.php

(★を@に代えてください。)冷やかし、スパム等、固くお断りします。
×

